ベリラボ

OSS(オープンソースソフトウェア) を主体とした技術検証と小ネタなど

LifeHacks その他

Gmailのデータバックアップ

投稿日:

Gmailにメモや雑多なデータを置いていますが、ここのところのGoogleのサービス終了告知に不安となり、Gmailのデータをローカルマシンに取り込んでいます。(誤解のないように、Gmailがサービス終了するわけではありませんので…)

全部で5000通以上あるのですが、1回に300通ぐらいしか取り込めないようで、何度も受信ボタンを押しのが馬鹿らしくなり、1分間隔で自動取得にしてしまいました。

Googleはなくならないという妄想を抱いていましたが、やっぱり企業は企業。儲からないのはやらないって当たり前のこと。

クラウドコンピューティングといって「インターネットのあちら側」に置くことが増えていますが、手間がかかっても自分のものは自分で守るのが一番。
「あちらのものはオレのもの、こちらのものもオレのもの」状態がいいのかもしれません。(どこかのアニメで聞いたようなセリフだぁ。(笑))

ここのところ、オープンソース以外のネタが増えているので、そろそろ分割しようかと検討中です。

-LifeHacks, その他
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

DNS(bind)の誤解

DNS(bind)で誤解していました。(汗) DNS(bind)で、tcpの53番ポートを使うのは、ゾーン情報の転送時のMaster/Slave間で行うのみと理解していました。 が、よくよく調べてみる …

no image

マインドマップ基礎講座

マインドマップをご存知の方も多いかと思いますが、簡単にいうと表現したい物、事柄を中心イメージに置いて、そこから放射状にキーワードや図を繋げて図式化して纏める手法です。 先週末の2009/1/31(土) …

no image

島田 紳助「15勝14敗の人生でいい」と子供達に熱論

ふとネットをみていると↓こんな記事が目に付いた。 島田 紳助「15勝14敗の人生でいい」と子供達に熱論! | 自分ニュース – 喜怒哀楽のニュースサイト. いままで生きてきて失敗を恐れてあ …

no image

OSS(オープンソースソフトウェア)を中心とした情報を公開していきます。

これまで企業システムを中心にシステム構築、保守、運用に携わってきました。 このノウハウ生かしてOSS(オープンソースソフトウェア)を中心とした技術検証や小ネタをどんどん公開していきたいと思います。 ご …

no image

オバマ氏大統領就任演説

バラク・オバマ氏の大統領就任演説を見ました。 深夜2時からテレビ放映だったのですが、私が生きている間には、これ程の出来事をリアルに見ることができないかもしれないという想いで眠い眼をこすりながら演説だけ …