Home > Archives > 2009-01

2009-01

島田 紳助「15勝14敗の人生でいい」と子供達に熱論

ふとネットをみていると↓こんな記事が目に付いた。

島田 紳助「15勝14敗の人生でいい」と子供達に熱論! | 自分ニュース – 喜怒哀楽のニュースサイト.

いままで生きてきて失敗を恐れてあきらめてしまうことも多々あった。
人生すでに半ばを過ぎているが改めてこの記事を読んで、もっともっと
失敗を恐れず挑戦しつづけたいと実感しました。

100戦99敗でもいいじゃない!!

そして、自分の子供や後輩達にもこんなことを熱論できる人生の先輩になりたい。

オバマ氏大統領就任演説

バラク・オバマ氏の大統領就任演説を見ました。

深夜2時からテレビ放映だったのですが、私が生きている間には、これ程の出来事をリアルに見ることができないかもしれないという想いで眠い眼をこすりながら演説だけは見ることができました。

テレビで見ていると観衆からでる熱気で先が霞むぐらいの熱狂振りには驚きでした。現地ではもっともっと盛り上がっていたでしょうね。

President Barack Obama 2009 Inauguration and Address

YouTube投稿のコメントを見てみると、俗語を使った汚い表現が多くみかけられます。
演説では「私の父は60年前には近所のレストランにさえ行けなかったが、今私は大統領としてみなさんの前にいる」というところがありますが、残念ながらまだまだ人種差別はあるようです。
批判や足をひっぱる人たちに負けずに時代が変わるようがんばってほしいです。

日本といえば逆に支持率低下の首相となっていますが、オバマ氏に匹敵するぐらいの強力な人材が現れてもっとよい世の中になってほしいです。
オバマ氏に匹敵するぐらいの強力な人材は難しいとしても、日本が少しでも変わるように、別の党にやらせてみてもよいんではないでしょうか。
自分でできることといえば選挙に行くぐらいしか思いつきませんが、いままで続けてきたようにこれからも選挙だけはかかさず行くようにしたいと思っています。

ファイルを消してもディスク容量が減らない場合の対応

Linux/Unixで、ファイルを消したのにディスク使用量(ファイルシステム使用量)が減らなく、OSをリブートしたら減った経験はないでしょうか?
なぜそうなるのか、対象方法はどうすればよいかをwikiにまとめました。

ファイルを消してもディスク容量が減らない場合の対応

容量を取らない巨大ファイル

Linux/Unix では、lsコマンド等で表示されるファイルサイズが実ディスク上にとられない場合もあります。どんな状況のときにできるのかをwikiにまとめました。是非読んでください。

容量を取らない巨大ファイル の解説

vmware server から Xen への移行

vmware server の環境が古くなったので、Xen(準仮想化環境)への移行を試してみました。

wikiに移行手順を書きましたので是非読んでください。

vmware server から Xen への移行手順

Home > Archives > 2009-01

Search
Feeds
Meta

Return to page top