ベリラボ

OSS(オープンソースソフトウェア) を主体とした技術検証と小ネタなど

「 月別アーカイブ:2009年01月 」 一覧

no image

島田 紳助「15勝14敗の人生でいい」と子供達に熱論

2009/01/23   -その他
 

ふとネットをみていると↓こんな記事が目に付いた。 島田 紳助「15勝14敗の人生でいい」と子供達に熱論! | 自分ニュース – 喜怒哀楽のニュースサイト. いままで生きてきて失敗を恐れてあ …

no image

オバマ氏大統領就任演説

バラク・オバマ氏の大統領就任演説を見ました。 深夜2時からテレビ放映だったのですが、私が生きている間には、これ程の出来事をリアルに見ることができないかもしれないという想いで眠い眼をこすりながら演説だけ …

no image

ファイルを消してもディスク容量が減らない場合の対応

Linux/Unixで、ファイルを消したのにディスク使用量(ファイルシステム使用量)が減らなく、OSをリブートしたら減った経験はないでしょうか? なぜそうなるのか、対象方法はどうすればよいかをwiki …

no image

容量を取らない巨大ファイル

Linux/Unix では、lsコマンド等で表示されるファイルサイズが実ディスク上にとられない場合もあります。どんな状況のときにできるのかをwikiにまとめました。是非読んでください。 容量を取らない …

no image

vmware server から Xen への移行

vmware server の環境が古くなったので、Xen(準仮想化環境)への移行を試してみました。 wikiに移行手順を書きましたので是非読んでください。 vmware server から Xen …