ベリラボ

OSS(オープンソースソフトウェア) を主体とした技術検証と小ネタなど

10進数 16進数 linux tips その他 電卓

10進数から16進数の相互変換

投稿日:

10進数から16進数へ変換するときどうやりますか?

MicrosoftWindowsな人は、 電卓アプリケーションを使うってことが多いかもしれませんね。

電卓アプリを使おうとすると…

スタートメニューからアクセサリを探して、さらに、電卓アプリを探して起動。起動したと思ったら16進になっていなかったら、表示メニューから「普通の電卓」から「関数電卓」に切り替えて、やっとのことで入力、変換。

あ~~~めんどい。

Linux(UNIX)使いなら bcコマンドでやりましょ。

10進数の192を16進数に変換するなら。コマンドラインで。

bc

obase=16

192

たったこの3行だけですよ。

是非お試しあれ。

-10進数, 16進数, linux, tips, その他, 電卓

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

fetchmail + procmail でメール転送

どこかのメールサーバに届いたメールをなにも考えず全部別のメールサーバに転送したい場合の設定をgoogle、Technoratiで検索したらなかなかみつからなかったのでまとめてみました。 .forwar …

no image

通常(Plain)ファイル上にext3ファイルシステムを作成する方法

ファイルシステムに片寄りが発生し、ディスクパーティションにも空きがない場合 などに一般(Plain)ファイル上にext3ファイルシステムを作成する方法をwikiに書きました。 ramdisk上にPla …

no image

Linux(UNIX)であるディレクトリ配下の全ファイルから検索

あるディレクトリにファイルが複数あって検索するとき、grepコマンドで検索できますが、サブディレクトリがあって階層も不明な場合、どうしたらよいでしょうか? こんなとき、Linuxであれば、以下のように …

no image

DNS(bind)の誤解

DNS(bind)で誤解していました。(汗) DNS(bind)で、tcpの53番ポートを使うのは、ゾーン情報の転送時のMaster/Slave間で行うのみと理解していました。 が、よくよく調べてみる …

no image

MySQL 5.1 on CentOS 5.2

CentOS 5.2 上にMySQL 5.1 (RC) をインストール&初期設定の手順を作成しました。 MySQL 5.1は、2008/7/8時点で正式リリースではありませんが、リリースされたときのた …