ベリラボ

OSS(オープンソースソフトウェア) を主体とした技術検証と小ネタなど

その他

よいプログラム書くために

投稿日:

よいプログラム書くためには、どうすればいいか? を簡単に書きます。

「1から10までの和を求めるプログラムを書け」 という命題にどう書くでしょう。
プログラムを習いたての人に依頼すると、perlだと以下のようなプログラムも多く見かけます。

#!/usr/bin/perl

use strict;

my $n=10;

my $s=0;
for(my $i=1;$i< =$n;$i++) {
$s+=$i;
}

print “s=”,$s,”\n”;

このプログラムで間違いはありません。
でも、このように書くとnが少ない数であればよいのですが、数万や数億のオーダーになった場合や和を求めるだけでなく、多数の項目の平均などを求めようとした場合、ぐっと遅くなってきます。

プログラム上級者であれば、以下のようになります。

#!/usr/bin/perl

use strict;

my $n=10;

my $s=(1+$n)*$n/2;

print “s=”,$s,”\n”;

このように和の公式を使ってnの値によって実行速度に違いがないようにします。

要するに、よいプログラムを書くためには、perlやPHP、Javaなどの言語を学習するだけでは、上達しないということです。色々な知識を学んだ結果としてよいプログラムを書けるようになります。
プログラムを習いたての人は、色々な知識も学習するとよいですよ。

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

Googleマップ の ストリートビュー

 Googleマップ の ストリートビュー機能が関東圏でも使えるようになってます。 Googleマップ http://maps.google.co.jp/ すごいです!! 何がすごいかって、技術的にも …

no image

rpmコマンド まとめ3

rpmファイルからインストールせずに中身だけを取り出す方法です。 【rpmファイル内のファイル一覧表示】 rpm2cpio rpmファイル | cpio –list 【rpmファイル内のフ …

no image

通常(Plain)ファイル上にext3ファイルシステムを作成する方法

ファイルシステムに片寄りが発生し、ディスクパーティションにも空きがない場合 などに一般(Plain)ファイル上にext3ファイルシステムを作成する方法をwikiに書きました。 ramdisk上にPla …

no image

LWP::UserAgent で、cookie 保存

Perl LWP::UserAgent で、cookie を保存するサンプルプログラムをwikiに掲載しました。 Perl 5.8.8 上で確認しています。 サンプルプログラム

no image

Gmailのデータバックアップ

Gmailにメモや雑多なデータを置いていますが、ここのところのGoogleのサービス終了告知に不安となり、Gmailのデータをローカルマシンに取り込んでいます。(誤解のないように、Gmailがサービス …