ベリラボ

OSS(オープンソースソフトウェア) を主体とした技術検証と小ネタなど

その他

バレンタインデーに時間が整列

投稿日:

もうすぐUnix時間が整列します。
正確には日本時間で、「2009-02-14 08:31:30 」

http://www.1234567890day.com/
↑こんなサイトもありました。

$ date ‘+%s’
1234501247
$
↑今、dateコマンドで確かめました。
いいところまでそろってる。

そういえば、Unixが終焉をむかえるのは、この値が 2147483647 になるときの 2038年です。もう30年を切っています。それまでにどげんかせんといかんですね。

-その他
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ブログを分割しました

これまでベリラボのブログに技術的なこと以外も多く書いていたので個人用と分割ました。個人用は、技術以外ことを中心に書いていきます。

no image

Firefox 3 ダウンロード でギネス世界記録挑戦

 本日(2008/6/17) 、Firefox 3 ダウンロード でギネス世界記録挑戦だそうです。 http://www.spreadfirefox.com/ja/worldrecord/ ↑ここから …

no image

OSS(オープンソースソフトウェア)を中心とした情報を公開していきます。

これまで企業システムを中心にシステム構築、保守、運用に携わってきました。 このノウハウ生かしてOSS(オープンソースソフトウェア)を中心とした技術検証や小ネタをどんどん公開していきたいと思います。 ご …

no image

CentOS 5.2 で、ntp の同期不具合

CentOS 5.2 にしてから、ntp.nict.jp と時刻同期が取れない(reachがゼロ)の状態となっていました。色々調べてみたら、どうやら IPv6が関係しているのが原因だったみたいです。 …

no image

s-bit(sビット) と sticky bit(スティキービット)

なぜかわかりませんが、Linux(UNIX)環境で、s-bit(sビット) と sticky bit(スティキービット) を混同している場面を多く見かけます。 s-bit もしくは sビット とは、フ …